サラリーマンで、やる気のある方大募集
by jnyvpsd2za
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日立、ICTによるグリーン化..
at 2010-06-15 16:09
民主党の玄葉氏も菅氏支持 (..
at 2010-06-03 23:00
<アユ漁>解禁に太公望次々…..
at 2010-05-27 18:41
九州訴訟でも救済案示さず=B..
at 2010-05-18 22:55
<ネアンデルタール人>ヒトと..
at 2010-05-11 16:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

<将棋>久保、桂得 羽生反撃 王将戦第1局(毎日新聞)

 羽生善治王将(39)に久保利明棋王(34)が挑む第59期王将戦七番勝負の第1局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大塚国際美術館、大塚ホールディングス協賛、徳島新聞社など後援)は16日、徳島県鳴門市の同美術館で2日目が始まった。公開対局場となった「システィーナ・ホール」で両雄が再び向かい合い、記録の牧野光則三段の読み上げる手順に従って、40手目までの局面を再現した。そこで立会の小林健二九段が久保の封じ手を開け、「2二角成です」と読み上げた。

 久保の三間飛車に対して羽生が玉の囲いを後回しにして仕掛け、久保が強気に応じて1日目から大激戦に突入した本局。2二角成は控室の検討陣も予想していた一手だ。

 久保は手にした角を打って馬とし、桂得を果たした。だが、羽生の6七歩(50手目)も厳しそうな手だ。6連覇を目指す羽生と、初の王将奪取を狙う久保。どちらが読み勝っているのか。【山村英樹】

【関連ニュース】
オール学生将棋選手権戦:立命館大・横山さんが優勝
将棋:初日から激戦に突入…王将戦・第1局
将棋:久保が三間飛車 王将戦第1局
将棋:王将戦開幕 久保が先手番
将棋:王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦

<三井生命保険>顧客情報入りパソコン11台紛失(毎日新聞)
大麻所持の元騎手・田原被告に有罪判決(読売新聞)
私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も(産経新聞)
<鳩山首相>潘氏と電話協議 COP16に向け(毎日新聞)
けが人10人に 横浜化学工場爆発で実況見分 高圧釜が爆発か (産経新聞)
[PR]
by jnyvpsd2za | 2010-01-16 23:15

<石破政調会長>「あるまじきこと」小沢幹事長を批判(毎日新聞)

 自民党の石破茂政調会長は14日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が自身の資金管理団体の土地購入を巡る事件で東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じていないことについて「『忙しい』と言っているが、囲碁をしている。(聴取に)協力しないのは公党の幹事長としてあるまじきことだ」と批判した。小沢氏の「(自分の説明を)国民が理解してくれたからこそ、政権を与えてくれた」との発言に対しても「選挙に勝ちさえすれば法に抵触しても許されると聞こえる。詭弁(きべん)だ」と反論した。【中田卓二】

【関連ニュース】
普天間移設:自民・石破氏が訪米 国防次官補らと会談
自民党:石破政調会長が引っ張りだこ 安保や農政精通で
普天間移設:米側「他に選択肢ない」 自民・石破氏に
私の政官論:/3 自民党政調会長・石破茂氏(52)
石破・自民政調会長:講演、TV出ずっぱり 「体が持たん」

不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ−埼玉県警(時事通信)
看護職員の確保・定着に積極的取り組みを−医政局(医療介護CBニュース)
<エスカレーター事故>中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
<年賀はがき>販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚(毎日新聞)
<官房副長官補>福田氏後任に佐々木豊成氏 内政担当(毎日新聞)
[PR]
by jnyvpsd2za | 2010-01-15 14:48

植物ウイルス 梅1500本伐採も 東京・青梅の名所(毎日新聞)

 東京都多摩地区の梅の木から昨年、果樹に感染する植物ウイルス「プラム・ポックス・ウイルス(PPV)」が検出された問題で、農林水産省と都は近く、植物防疫法に基づく省令を出し、感染したすべての木を10年度中にも伐採する方針を固めた。JA西東京吉野梅部会によると、青梅市の観光名所「吉野梅郷」の約1万本のうち少なくとも1500本以上が伐採対象になるとみられ、観梅や梅干しの生産にも大きな影響を与えそうだ。【袴田貴行】

 青梅市でPPV感染が確認されたのは昨年4月。PPVの検出は国内初、自然な状態で梅への感染が確認されたのは世界初だった。その後、都が5、6月、市内全域を272区画に分け、無作為に抽出した果樹園1カ所でウイルス検査をしたところ、全体の1割以上に当たる37カ所で感染を確認。八王子市、あきる野市、日の出町、奥多摩町でも計9カ所で感染が見つかった。

 農水省によると、水戸市や神奈川県小田原市でも青梅市の梅からの感染が確認されたが、既に防除された。

 農水省は、青梅市を中心に広範囲に感染が広がっている可能性があるとみて、植物防疫法に基づく緊急防除措置として、来月にも省令を出す方針を決めた。これまでの調査で発生が確認された都内の5市町を対象地域とした。感染樹とその周辺の木を伐採し、3年間栽培ができないようにする。3月ごろから詳細な調査を始め、伐採対象の木を決める。伐採は所有者の了解を得て進められる。

 梅の場合、葉や花弁に斑点が現れるが、果実への影響はみられない。だが桃やスモモなどでは、成熟前に落果したり、果実に斑点が出て商品価値が失われるなど大きな被害を与えることから、農水省は国内からのPPV根絶のため全伐採に踏み切ることにした。

 青梅市は江戸時代から梅の産地として知られ、吉野梅郷は全国でも有数の梅の名所だ。2、3月の開花時期だけで約30万人の観光客が訪れる。JA西東京吉野梅部会の石川毅会長は「どこまで被害が広がるか分からないが、梅は青梅にとって重要な観光資源で、打撃は大きい。しかし他の産地に感染させるわけにはいかず、しっかりウイルスを根絶して一日も早く立ち直りたい」と話している。

 ◇ことば プラム・ポックス・ウイルス(PPV)

 梅や桃、スモモなどサクラ属に感染する植物ウイルス。果樹の葉や実に天然痘(ポックス)のような丸い模様が出る。1915年に欧州で初めて確認されて以来、アジア、アフリカなど各地で発生している。アブラムシの媒介や接ぎ木などで感染する。農水省は国内への侵入を警戒していたが、愛好家らが珍種の梅などの苗や接ぎ木を密輸入して感染が広がったと推測される。

【関連ニュース】
散歩道:「梅大使」が知事表敬−−水戸 /茨城
あちこち・あいち:境内の梅開花−−岡崎天満宮 /愛知
梅枝:正月用の出荷準備始まる−−川口の深井さん方 /埼玉
紅梅:冬空に春の香り 旧古河庭園でほころぶ /東京
ウメ:紅白の梅、早くも開花−−成田山新勝寺 /千葉

農場
kuroccas
即日現金化
現金化
債務整理無料相談
[PR]
by jnyvpsd2za | 2010-01-14 10:04